個人情報保護方針

税理士法人クリアコンサルティングは、個人、法人向けに幅広いコンサルティングを行う事業者として、お客様のご発展に貢献することを理念に掲げ、その理念を達成する組織となるため、以下のとおり個人情報保護方針を定めます。

  • a) 当社は、個人情報をお預かりする際には、その取得目的を明らかにして、個人情報の適切な取得・利用・提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
  • b) 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
  • c) 当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させて行きます。また不適切な事項については是正を行います。さらに内部規程等を改め個人情報を最善の状態で保護いたします。
  • d) 当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、迅速かつ誠実に対応いたします。
  • e) 個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進して行きます。

最終改定日:2016年1月4日
制定日:2011年12月1日
税理士法人クリアコンサルティング
代表社員 森 雅和

個人情報保護に関するお問い合わせ窓口

税理士法人クリアコンサルティング
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア イーストタワー3階
TEL:03-6259-1377
受付時間10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

個人情報の取扱いについて

税理士法人クリアコンサルティング(以下、「当社」といいます。)は、当社のサービスを円滑に行うため、サービス上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は、当社の「個人情報保護方針」に基づくほか、以下のとおり取扱います。

1.個人情報の利用目的

本人から直接書面によって取得した個人情報の利用目的

    1.税務コンサルティング事業で取得した個人情報
  • ・税理士業務のため
  • ・コンサルティング業務のため
  • ・会計税務業務のため
  • ・相続税務業務のため
  • ・確定申告業務のため
  • ・委託された業務を遂行するため
  • ・その他付随する業務のため
    2.お取引先の皆様に関する個人情報
  • ・当法人各事業に係る連絡、協力、交渉、契約履行等のため
    3.お問い合わせされた皆様に関する個人情報
  • ・当法人各事業に関するお問い合わせ対応のため
    4.従業員に関する個人情報の利用目的
  • ・人事管理のため
    5.採用募集者に関する個人情報の利用目的
  • ・採用選考のため
  • ・採用選考手続及びその結果に関する連絡のため
  • ・入社前手続実施とその他手続に関する連絡のため

本人から直接書面による以外の方法で取得した個人情報の利用目的

    1.受託を受けた個人情報
  • ・顧客企業からの委託により、会計税務、給与計算、社会保険手続き等の業務を行うため

2.個人情報の開示等の手続

当社が取得した個人情報に関して、ご自身の情報の開示等をご希望される場合は、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、すみやかに対応いたします。
当社は、ご本人から当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、個人情報の内容が事実に反する場合等における訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供等の停止(以下「開示等」という)の請求を受け付けます。ただし、本人または他のお客さまの生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合は、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。

(1)開示等の内容

  • 1.利用目的の通知
  • 2.開示
  • 3.内容の訂正及び追加又は削除
  • 4.利用の停止又は消去
  • 5.第三者への提供の停止
  • なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求をお願い申し上げます。

(2)手数料

  • 手数料は無料です。

(3) 開示等のご請求方法及びお問い合わせ 開示等のご請求をされる場合

  • ①「当社所定の開示等請求書」に必要事項を記入し、②「ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類の写し」を同封のうえ、「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みください。開示等請求書につきましては、開示等請求書のPDFファイルを、印刷してご利用ください。

この方法によらない開示等のご請求(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承願います。
また、開示等請求書の記載に不備があった場合並びにご自身及びお申し出いただいた方(代理人等)がご本人であることを確認できない場合、不本意ながらご請求に対応できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。

    1.「当社所定の開示等請求書」
  • 「開示等請求書」
    2.「ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類の写し」
  • ※本籍地情報は黒塗り等の処理をして読めない状態でお送りください。
  • ● 運転免許証の写し
  • ● パスポートの写し
  • ● 健康保険の被保険者証の写し
  • ● 住民基本台帳カードの写し
  • ● 外国人登録証明書の写し
  • なお、お申し出いただいた方がご自身以外の場合(代理人等)は、次の書類も同封してください。
  • ● 未成年者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人に関する以下の書類
    戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
  • ● 開示等のご請求を行うことについて、その作業を委任した代理人
    委任状など、代理権があることを確認できる書類

(4)開示等のご請求に関する結果の通知方法

  • お申し出いただいた方(開示等請求書に記載された請求者の氏名及び住所)宛に、書面を送付し通知します。また、開示等ができない場合は、その理由を付記して通知します。なお、通知までに日数を要することがありますので、ご了承願います。

(5)開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的

  • 開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。

3.当社開設Webサイトにおけるクッキーの利用について

クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

4.個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情及びご相談について

当社が取得した個人情報に関するお問い合わせ、苦情及びご相談につきましては、前述の「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。